夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

クルマの不調は手に取るようにわかる・・・・!

突然ですが、3週間ほど撮影に行くのを止めます。
というか、その間クルマでの外出を控えます。

実は、先週くらいから、クラッチの滑りを感じていました。
80キロくらいで走ってるときに、ちょっと多めにアクセルを踏むと・・・
ブオーン」と、半クラッチしてるときのような音(分かるかな?)

あれ?と思って、乗るたびにアクセルをたまに多めに踏んだりしていたのだが・・・。
やはりクラッチが終わりに近いことを実感。
ギヤと速度と回転数見れば、もう滑ってるって一発で分かるほど。
まだ発進もできるし、ゆっくり踏んでいけば問題ないけど、走行不能になるのも時間の問題でしょう。

その辺にメシ食いに行ったりDVD借りに行ったりするのはできるはずだけど、片道30分以上の場所には怖くて行けませんね。

ちょうど6月の2週目に、デカ羽根を取り付けにディーラーに入庫する予定でした。
わざわざ有休とって。
そのときに、ついでに交換してもらいます。

俺、そんなにクラッチワーク下手くそかなあ?
まあシフトアップは早いが・・・半クラッチなんて瞬間的にしか使わないんだけど。
前オーナーがけっこう使ってた、ならいいのですが。

で、工賃はかなりかかる模様。
でもフトコロ的にはそんなに痛くない。
なぜなら、年に数回の修理+2年に1回タイヤ交換ができるように、別枠で貯金をしてるから。

最悪、家からディーラーにたどり着けるくらいのクラッチ残量があれば・・・。
ま、それくらいは大丈夫でしょう。
へんな言い方だけど、エンストはまだできるから。