夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

100系至上主義

イメージ 1

新山口駅を通過する700系。
新幹線撮影に行けば必ず撮るようなショットだが、これがまたあまりカッコよくない。
このカモノハシスタイルの顔は、超望遠だと変に圧縮してしまうためである。

と、そんなことは散々書いてきたが、この顔は空力的に優れているから採用されたそうだ。
ところが調べてみると、九州新幹線の800系も、700系をベースにしており、空力的にはさほど変わらないとのこと。
もともと700系を作る時に案として出されたが却下されたものを、少々アレンジして800系で採用されたそうな。

800系は、ライトの位置・形状さえ何とかすれば100系に近い形になると思っている。
ってことは、285km/hで走れる100系的な新幹線もありえたってわけ。

もちろんカモノハシスタイルで最終決定した確固たる理由もあろうし、別にケチ付けるつもりはないのだが・・・。
でもやっぱり、思うところは一つなのである。

正面系はN700と300に任せて、700は真横の流し撮り・・・が一番いい撮り分け方なんだろうな。
問題は、700系が今一番多く見かけるということなんだが。

さて、今週末は3連休。月曜をこないだの代休にしたため。
この辺でリフレッシュしとかないと、今月はもたない。
ちなみに夏休みは、10月中旬に取れそう。
何の予定もビジョンもないけど、この際せっかくの平日休みなので、自衛隊基地での撮影でもしようかなと思う。