夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

金属の塊、空を飛ぶ

イメージ 1

機体に写る、滑走路や芝生帯。
いわゆるベアメタルという塗装だが、ただ金属をむき出しにしてるわけではない。

塗装はボディの腐食防止の役割も果たすが、これだと無理なので、ポリッシャー(懐かし~w)で磨き上げられている。
(ちなみに当たり前だが、リンサーは使用しないw)

塗料って想像以上に重量があり、その分だけ軽量化できるから燃費も向上するのだが、それに対して維持費が結構かかるので、結論としては普通に塗装するのと経済性はそう変わらないとか。

JALは試験的に貨物機いくつかでやってるけど、アメリカンはほぼ全機がベアメタル。
以前はフライングタイガーを吸収したFEDEXのベアメタル747も居たが、もう居なくなってしまった。
そういやノースウエストカーゴも最近では普通に塗装してるし、もう流行らないのかね。