夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

捨てるくらいならいじれ

イメージ 1

ハードディスクの容量が足りない・・・。
その多くを占めるのが、RAWデータである。

何せ、1枚10MB。
1回の撮影で1000枚撮って、PCに転送するのは300枚程度。
そこからさらに消しても200枚程度は残る。つまり1回当たり2GBは増える計算となる。

もちろん、その200枚のうち195枚は使わないようなカットなのだが、あまり消しすぎると、せっかく行ったのにもったいない気もする。
とはいえそのままじゃ、ブログの足しにはならない。

そんなカットの救済策は、「いじり倒す」。

この写真は、色はほとんどいじってないけど、大幅にトリミングしている。

構図で失敗したなら、PCで直してしまう。

こんなやり方で満足するに留まっては、技術は向上しないが、写真の楽しみ方としてはアリかな。

大幅にいじったカットを、あたかも「普通に撮ったよ」みたいに紹介すると、何か姑息な気がするので、そんな写真をアップするときは、「いじりましたが何か」と宣言することにしよう。