夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ファントム記念日

イメージ 1

アフターバーナーが映えることが悪天時の唯一の利点だね。

F-4ファントムの初飛行は、何と1958年。
運用開始もその2年後だから、かれこれ半世紀は活躍していることになる。
もちろん米軍からは引退したが、それでも13年前なので、かなり息は長いといえる。
で、自衛隊ではまだまだバリバリの現役なのである。

もちろん、それなりに秀逸だからこれだけ使われてるのではあるが、退役させても代わりはなかなか導入できないという背景もある。
先日話題にしたF-35がその代わりとなるか・・・って今も議論してるくらいだからね。

今年から百里に、沖縄からファントムの戦闘部隊がやってきた。
で沖縄には、今まで百里にいたF-15の2部隊のうち1部隊がトレードとなったわけだ。
沖縄は、非常にキナ臭い隣国が近かったりで、その防衛にファントムでは・・・ってところかな。

ただし百里にはもともとファントムの偵察部隊がいるので、「ファントムがやってきた!」っていう感嘆はあまりない。
でも今年の航空祭は、かなりやってくれるんだろうな~。

そんなわけで、明日はファントム初飛行から61周年の記念日だそうです。