夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

東海道新幹線随一の撮影地

イメージ 1

小田原駅での王道カットである。

14番線の11号車辺りから、下り列車の通過シーンを狙う。
レンズも300mm程度(APS-Cで)あればいいので、一眼レフ初心者の方でも入門キットレンズで全然余裕。
お手軽にかなりいい写真が撮れる。

だが最近の自分は、ここで撮っていても執着心がない。
もっと撮りこまないと写真として甘いはずなのに、車でぷら~っと行けてしまうせいか、気合の入りが足りない気がする。
入場券は2時間までだが、1時間も居ればいいほうか。

これではだめだ。
1発すげえのを決めてみろよと自分に問うのだが・・・、いつでも来れるという気持ちからか、長続きしない。

東北新幹線を撮っていて思ったのは、わざわざ新幹線に乗って撮りに行くと、「せっかく来たんだから」という感じからか、割りとしっかり撮っているということ。

決めました。
小田原に、新幹線で行く。
500mm持って、今まで以上の写真を撮る。
車のクラッチ交換はもうちょい先だから、ちょうどいいタイミング。

幸いなことに、小田原までは往復きっぷがあって、とってもお得。
車で行くよりは高いけどさ・・・。
とりあえず今度は新幹線で行くけど、その次はロマンスカーもいいですね。