夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

消しまくる

イメージ 1

山陽新幹線の写真をアップしたいのだが、今日はちょっと休憩。

さて、PCのハードディスク容量が逼迫し、その6割くらいは占めているであろう、デジカメのRAWデータをせっせとDVD-RAMに焼いてます。
全部のデータを入れていたら、DVD-RAMがもったいないので、明らかな失敗作は消して、つまり良い言葉で言うと厳選されたデータのみを焼いているわけ。
だって1000万画素のRAWは、1枚辺り10MBにもなるわけで、これが100枚あったら1GBになっちゃうんだからバカになりません。

その選定作業だが、実際は撮影時にカメラのモニターで見て消したりはしているものの、やはりPCに落として見るといろいろアラが出てきて、バッサバッサと消すわけです。
でも、むやみに消していると、1回の撮影で残るのが数枚とか悲惨な結果になってしまうことも。
特に飛行機の夜景カットは、撮ってなんぼ、消してなんぼだからしょうがない。
でも全部使えないからって消してしまうと、せっかく撮影に行ったのに画像が残らないのはいかがなものか、ということで、ときに基準を甘くしたりします。
まあDVD-RAMもそんなに高くないし、場所もとらないから、いいかな?
なのでへたくそなカットも、かなり多く含まれています。

夜間に300カット撮って、純粋に使えると思えるのは15枚あればよし(動き系の場合)。
今のところ、消さなきゃよかったと後悔したことはないのですが、やっぱり消すときはそれなりの感情が湧いてくるものです。

EOS40Dは購入からもうすぐ10ヶ月経つが、やっと1万カット。
あれ、そんなもん??もうちょっと撮ってる気もしたが、最近飛行機撮ってないからね・・・。