夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ブルーインパルスの本拠地

イメージ 1

というわけで、帰宅しました。

東京で新幹線を降り、新宿まで中央線。
それから京王線という、まあいつものルートで帰ろうと思ったら・・・。
新宿9番線に松本行き「あずさ」が・・・。

どれどれ、このあずさは立川に止まるな。
ってことで、土日きっぷの力をここでも発揮。
立川まであずさに乗った後、モノレールでいつもの駅へ。

新幹線で仙台往復するだけで元が取れるのだが、仙台⇔矢本(松島基地の最寄り駅)にも乗れるし、こうして特急列車も乗り放題。
4年前もそうだったが、松島基地祭は土日きっぷに限るな!

って、そうか、前回松島に行ったのは4年前か。
当時は駐車場が基地内にあり、その芝生エリアにも入れたから、割と撮影しやすかった。
が、近年の松島基地祭は駐車場が廃止されたこともあり、終日逆光のエプロンから。

撮影環境はあまりよくないが、ブルーインパルスのこの角度は初めて撮ったかも。
午後の通常ショーではなく、午前の「訓練展示」。
といっても、通常ショーと同じような課目も多くやるので、要するに松島では2回チャンスがある。
そして、両方のチャンスをモノにできない俺(笑)

これは何番機かって?そんなの5番機に決まってるでしょうが。

トリミングバージョンも作ったのだが、それはまたいずれ。