夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

調べないで聞いてみる

イメージ 1

早めに基地に着けたので、飛行展示が始まる前に(そして格納庫内が空いてるうちに)、T-4のコクピットを見せてもらった。

コクピット内の撮影は不可であったが、それは仕方がないか。
静浜のT-7や海自のYSなんかはOKだったけど、このクラスの飛行機ともなると・・・色々あるんでしょう。

F-2も公開してたが、そっちは行列がすごかったので、見たかったけどやめた。

さてここで、案内の整備士の方に疑問をぶつけてみた。
「T-4の後席からは操縦できるくらいの視界が確保されてるのか?」

まあ普通に考えれば、後席にも一通り操縦装置がついてるわけだし、着座位置は高い。
よって、後席でも操縦は可能、というのは何となく分かる。
それに、その手の雑誌を読めば、そんなことくらい書いてあるだろう。

でも、こういうのはやっぱり本職の人に聞くことに意味がある。
回答は、「もちろん後席でも操縦できます。完璧に前が見えるというわけではないが、普通に操縦するだけの視界は確保されています」とのこと。

予想通りの回答ではあったが、私の中のジャーナリズムみたいなものが満たされた瞬間でもあった。