夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

T-4にスポットライトを当ててみる

イメージ 1

305飛行隊のT-4。
機体もエンジンも、純国産。

T-4という飛行機は、たいていどこの基地にもいる。
練習機というカテゴリーではあるが、いろいろ使いまわせる。
例えば、空中戦訓練の敵役(監視役)、広報のための空撮ミッション、他機地での会議へ向かう足、などなど・・・。
そうそう、ブルーインパルスもこれを使ってるから、その機動性たるや、改めて言うまでもないだろう。

ちなみに何となく戦えそうな気もするが、実際は武装はできない。
でも、日本海の向こうにある、しょうもない将軍の国が核実験やったとき、集塵ポッドをつけて情報収集に向かったりと、かなり大活躍している。

百里だとイーグルやファントムに隠れて、あまり目立たないのだが、入間や浜松ではコイツが主役。
入間では連絡機として使われることが多く、他はたいてい将校クラスの年次飛行でタッチアンドー、って感じ。
だが浜松辺りでは、コイツでちゃんと「練習」しているシーンを見ることができる。

それにしてもT-4の写真を撮ると、後席のPさんはひじをついてカメラ目線、ってことが多いんだよねw
複座のF-15なんかでは、滅多にそんなことないんだが。
やっぱり速度的に、楽なのかな。