夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ねぐらは重要

イメージ 1

今日は早く帰れたので、テレビを見ながらダラダラと過ごす。

「アンビリーバボー」という番組で、「立ち入り禁止ゾーン特集」みたいなのをやっていて、飛行機の立ち入り禁止ゾーンを紹介していた。
具体的には、貨物室とクルーバンク。

貨物室はカーゴドアがあるから分かりやすいが、クルーバンクに関しては、「セキュリティ上の関係」とのことで、その所在場所もモザイクで隠され、やたら厳重に紹介されていた。

まあ確かにセキュリティ上重要な場所だが、どの航空会社も取材拒否するほどのアレなのか?

ちなみに777のクルーバンクは、○○○○○の上、客室乗務員用は機体○○の上にある。

さらに言うと、クルーバンクではないが、トライスターや747-100には地下に通じるエレベーターがあり、その地下にギャレーがある。
UAの747-100に乗ったとき、機内食の時間が近づくと、エレベーターが「ウィーン」と音を立てて忙しなく動いていたのを思い出す。

クルーバンクつながりで言うと、夜行長距離バスの荷物スペースの隣に寝台があり、交代要員がそこで休憩し、サービスエリア停車時等に交代する。
タイヤに近いから、寝心地は悪そうだが。

※写真は、イメージ。
どこかというと、今回の出張で延長した際に泊まったホテル。
一人なのにダブルベッド、テーブルに、イスが3つもある、12畳くらいの部屋をあてがわれた。
前日までは一般的なビジネスホテルの部屋だったから、その差がすごい。
でも料金は2000円しか変わらないし、ヤケだったのでそれくらいのは贅沢はしたい。

ただし禁煙だったからタバコはホテルの外で吸ったが、そもそも滞在時間が短かったから、あまり気にならなかった。
もう1泊、ゆっくり過ごしてみたかったけど。