夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

魅せる航空祭

イメージ 1

これが岐阜基地航空祭名物、異機種大編隊。

あまり上手く撮れていないが・・・。
そもそも500mm単焦点でこれを撮るのが間違い。
これでも相当頑張ってる部類だけど。


さて、岐阜基地のメイン所属部隊は、飛行開発実験団。
このセクションは戦闘任務は行わず、機体や装備のテスト等を行う。
航空自衛隊で運用する機種の多くを保有していることから、このような編隊飛行を披露できるわけだ。

これは写真で見るより、実物を見たほうがいいかな。
もう見るのも3回目だったが、何度見てもある種の感動を覚える。
編隊を組んで航過するだけではあるが、その迫力というか、揃いっぷりが素晴らしい。

ちなみに3回くらいフォーメーションを変えるが、間延びしないよう、その合間にF-15、F-4、F-2が機動飛行を披露する。
つまり、かなり贅沢な時間となる。
見せ方を分かってるねえ。
でも、前回はそんなことはしなかった記憶もあるのだが・・・。

で、米軍における機体や装備のテストを行う基地といえば・・・。
そう、ネリス空軍基地である。
そんなつながりもあって、岐阜にまで足を運んだ、という説もある。