夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

基本だけでOK

本田選手のACミラン入団会見、英語での回答を、字幕を見ないで聞いていた。
正直、文法(現在完了形とか)や時制がところどころ正しくない箇所もあった。
 
が、問題ない。聞き手としては十分理解できるし、外国の人にも通じてるはずだ。
何よりその堂々とした姿勢である。
 
あれくらいで全然構わないのに。「自分は喋れないから」と、英語を話そうともしない人は多い。
そしてそれが行動力の低下につながっている。「何かあったらどうしよう?」と。
ネリスエアショーの朝、エントランスのところで集団ツアーでぞろぞろと集まってるのなんて、日本人と中国人くらいだ。
 
中学レベルの英語をおさらいしておけば、旅行程度の会話は全てまかなえる。経験上、これは間違いないです。
私の英語もそんなに変わらないとは思う。でも毎年アメリカに一人で行けてる。
 
「文法や発音がおかしいからわからない」みたいに言うネイティブがいるとしたら、それはそれで英語力が低いんじゃないか?とも思ってしまうが。
 
ともあれ本田選手、頑張ってください。
ですが、私はインテルが好きなので・・・(笑)