夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

充実のプログラム

梅雨入りした。
 
毎年、この時期から秋の遠征を検討し出し、梅雨が明ける頃には目的地と日程の決定(および休暇の申請)が済み、遠征の60日前をめどに航空券とホテルの手配を完了する。
レンタカーの予約はほぼ形式的なものにすぎないが、忘れないために同時に行う。(予約したからといって「お待ちしておりました」と車が出てくるわけではないのが実情。ただし本当に飛び込みで行くと料金面で不利)
 
日本だと秋は航空祭の本格的シーズンだけど、アメリカは3月から各地で行われて、8月までに2/3くらいのショーが終了している。
そりゃ軍事基地の数が全然違うからな・・・。
しかも飛行場といっても空軍と海軍、さらには海兵隊もある。だから同日に違う場所でサンダーバーズ(USAF)、ブルーエンジェルス(NAVY)のショーがあることも多いわけで、両者が競演するなんてことは、ほぼない。
 
展示の内容と遠征のコストを考えたら、やっぱりネリスが第一候補ではある。
ただプログラムの内容が判明するのが遅い。航空券を予約した頃にやっと、ある程度の情報がそろってくる。
 
ちなみに今年ので、いま発表されているのは・・・
F-22 Demonstration
Heritage Flight
The U.S. Air Force Air Demonstration Squadron
 
まあそりゃそうだろうな。
機種がわかってるのはラプターしかない。
 
ただ過去3回の経験から言えば、
ヘリテイジフライトはマスタングとセイバーとラプター、プラスA-10かファントムあたり。
あとはアグレッサーのF-16 v.s. TAC部隊のF-15F-16とか。
でもそれって正午頃からのプログラムで、午前中は大戦機や民間アクロがメイン。
ゼロ戦が飛んだり、ペイトリオッツが来たり。
いずれにしても、充実度はかなりのものだ。
 
あとたま~に、こんな大物が。
 
イメージ 1
 
Wow ! Come on !  I've never seen such an U.F.O....
隣のアメリカ人。いや、私も。
 
でも絵にはならない。
しかも、こう見えてフライバイはけっこう速い(笑)