夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

回顧録 場所取り編

初海外エアショーに行ったのは10年前のネリス。
前年来日したサンダーバーズの撮影(浜松)が、天候不順で消化不良だったことが、最大のきっかけだった気がする。

とにかくこの遠征は、色々な事が衝撃だった。
アメリカに行く事自体は初めてではなかったのだが、自分で旅程を組んで趣味だけの活動をするというのは初。頼れるガイドなんて付いてないし、撮影に行くにも自分で車を運転しないとならない旅、そういうのがすごく楽しくてハマってしまった。

ネリス空軍基地はサンダーバーズの本拠地であり、毎年11月に開催されるエアショーは、ホームカミングショーと銘打って、サンダーバーズの活動の1年を締めくくる大きなイベントだ。
だから多くの観客が来るし、何より近隣都市は世界的なエンターテイメント都市、ラスベガス。

気合を入れて、意気揚々と、会場に向かった・・!!

f:id:onsen_yume:20200818231856j:plain


あ、あれ・・?

最前列がこの通り、誰もいない。余裕で確保できてしまう。
日本の航空祭みたいに、開門ダッシュなんかしてない。そもそもここはパークアンドライドで、駐車場からバスで基地に乗り付ける方式であるのでダッシュは無意味というかする場所がない。。

この日の朝の行動は、6時起床、6時半朝飯、7時ギャンブル、7時半出発、8時到着、でこれ・・・。日本だったら駐車場すら入れないかもね。
事前情報として得てはいたのだが、改めて驚き。

このガラガラ具合、時間が経つにつれて人は増えてくるが、ぎゅうぎゅうにはならない。
このへんの、アメリカ人の感覚がよく分からないんだよな、決してルーズってわけでもないし結構早起きな人多いんだが。

ただし、この年を含めてこれまで4回行ってるが、年々人々の行動が日本人化してきてるというか、場所取りもフェンスにチェアを括りつけたり、確保スペースをテープで線引きしてたりとか。それでもまだ余裕ではあったが。