夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

オカルトのようでそうでもない

車いじりって楽しくてワクワクするけど、実際いじるところあんまりないなあ…という感じ。
いろんな装備が最初からついてるし、純正品だけでスッキリとしているのが、今の車のいい所でもある。。

なので今は走ることをまず第一に楽しんでおり、それに応えてくれる車ではある。

さてそんな中、ネットで見つけた怪しげなチューニングを施工。

イメージ 1

ステアリングコラムの下に、アルミテープを貼った。
これだけで車の挙動が変化するという・・!その名もアルミテープチューン。

実はこれ、昨年トヨタが発表した、メーカー公式のチューニング。
理論的な裏付けもされているとのこと、さらに最近のトヨタ・レクサスには施されているようで、特許も取ってるらしい。本気だぜ、トヨタ・・!

何でも、車に付いた静電気を放出することで色んなところが安定すると。
非金属部分であるこういったステアリング部やバンパー裏なんかが良いとのこと。

もちろんトヨタ車以外にも適用可能。
なので最近マツダ車に乗り換えた私でも試すことができる。。
ホームセンターで500円しないで買ったテープをカットし、貼り付けて施工完了。

走り出すと…?
心なしか、ステアリングが重くなったような。でも嫌な重さじゃなく、どっしりと安定している感じ。
元々アクセラの運転し心地は悪くないのだが、地に足が着いてる感が強まった・・?
川沿いのテストコース(勝手に呼称)で踏み込んでみると、やはり安定感を感じる。

書いてて自分でも本当かなあ?という胡散臭さだが、トヨタのいう事も一理ある、とは言えるかもしれない。
プラシーボ、の可能性はある。もうちょっと貼ったり取ったりして効果を検証しようと思う。