夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

岐阜基地航空祭 T-7もう一発

イメージ 1

どうせトリミングするなら、これくらいいっちゃいますか。
うん、それほど破綻してない。問題なし!

この時のシャッタースピード、プロペラ機の標準である1/250で切ってない。
T-4が同時に飛ぶと思っていたので切り替え忘れのリスクを考えて、ジェットと同じ設定でいった。
結果としてT-4は飛ばなかった。
が、別にプロペラが止まっても気にしない。ウォーミングアップだと思ってたから。。

ちなみに、ジェットとプロペラ機を交互に撮るようなときは、プロペラ用の設定(1/250、F10、ISO100とか)をカメラのカスタムC-1に入れて、ジェット用の設定(1/1600、F8、ISO200)をマニュアルモード(M)に入れ、被写体に合わせてMとC-1を切り替えている。
でも前、それで失敗したんですよ。C-1に入ってるのを忘れて、ジェットを撮ってしまった。いくら何でも、意図的に流すでもないシーンでジェットを1/250はキツイかな。