夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

何回行ったのか

初めて岐阜基地航空祭に行ったのは、まだ大学生だった2004年。
東京駅発の夜行バスで6時半頃岐阜駅に着いてから名鉄で三柿野まで行き、基地内の会場にて見学・撮影をした。
確かこの時が、初めて戦闘機の機動飛行を見たのだと思う。
しかし岐阜のメイン会場は終日逆光、現像から上がってきた(当時はフィルム!)写真は、ほぼ全て黒くつぶれた残念なものだった。とはいえ「この年の」百里の後だったから、快晴の中航空祭を満喫できた喜びは計り知れない。

2回目は2008年。
車は持っていたし、車中泊のノウハウも身に付けていたが、渋滞事情を把握していなかったので土曜朝の新幹線+在来線で岐阜駅まで行き、そこでレンタサイクルを2日間借りて岐阜基地南側の博物館まで往復。宿泊は岐阜駅前でホテルを押さえていた。
土曜はブルーの前日予行を撮り、日曜は本番。博物館からなら順光でバッチリ、もう基地の中には行くことはないなと思った。

その後も何回か行ってるが、すべて車。撮影場所も基地外周の博物館。
東京からだと近いとは言えないまでも現実的に行ける距離だし、内容の充実度からして、何度もリピートする価値のある航空祭だと思っている。

イメージ 1

2008年の一コマ。
基地の南側は撮りやすい。が、基地から少し離れるので、長玉使用が前提でもある。
この時は500mm導入から2か月後、、セーフ。。