夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ミラーレスをサブに・・はできない

f:id:onsen_yume:20190814174302j:plain

流し撮り中毒なのでこれを極めたいが、だったらミラーレスが良いかなと思ったものの、店頭でEOS Rなんかを触ってみても、なんかしっくりこないんだよな。
もしかしたら次にメインに据えるカメラはミラーレスになるかもしれない。けど、今のラインナップはまだまだかな、と感じる。

確かにシャッターを切って像消失がないのは有利とも思うが、何だろう、新カテゴリーのカメラにありがちな「成熟しきってない感じ」が、これは絶対欲しい!とまではならない一因かも。こういうのは食わず嫌いな事が多いのも分かってはいるけど。

じゃあサブカメラとして・・という選択肢もあるかもしれないが、そんなサブカメラなんて持つ余裕は、金銭的にもそうだが、いざ撮影現場で、これはメインだな、こっちはサブで、みたいに器用に使い分ける自信もない。サブで撮って、やっぱりこれはメインで撮っておけば・・ってなるのが目に見えている。だったら、同一機種2台に異なるレンズを付けてた方が精神衛生上いいかと。
だいたい、最初からサブの位置付けで新たにカメラを買う気になれないし。

ちなみにサブカメラを持ってないかというとそんなことはなく、まだ動くであろう20Dを含めれば、4台体制ではある。でも撮影に持ってくのは1台だけ。単純に、歴代のメインカメラが、フォーメーション上のサブに成り下がってるだけである。