夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

トップガンについて熱く語ります

映画「トップガン マーヴェリック」がついに公開となった。
見たいことは見たいのだが、たぶん劇場では見ず、アマゾンPrimeあたりで見ることになるかな~。

前作の「トップガン」ではF-14だったが、当然今はそんなものは飛んでいなく、搭乗機はFA-18になっているようだ。

厚木基地に居た頃のスーパーホーネット

さて初代のトップガンは、私は相当数見ており、もう50回くらい見たんじゃないか?
(気に入った映画は何十回でも見る)
何と言っても米海軍全面協力の迫力ある映像と、役者のカッコよさと、サントラでどれ聞いても素晴らしい音楽が魅力の映画である。

どのシーンが一番好きか?で界隈では盛り上がってるけど、私はオープニングですね。
オープニング派でも、有名な「DANGER ZONE」がかかるあたりが良いっていう人もいるが、やはりアンセムのギター抜きをBGMに、着々と発艦準備をするシーンがいい。
更に言うと、私くらいの上級者になると、一番最初のパラマウントピクチャーズのロゴとアンセムのイントロ「チチチチ・・」だけでもう最高潮を迎えられる。。
そこからの最初の「ゴ~ン」がかかるところまでの冒頭15秒と、その後にやってくるトップガン部隊の説明文を読み終えた頃に出る「TOP GUN」のタイトル表示が、初代トップガンにおける最高のシーンだと、断言できる!(もはや飛行機すら映ってない)

ちなみにパラマウントピクチャーズのロゴは、恐らくだがリマスター版だと星が流れないバージョンなのだが、それではなくオリジナル版の(1986年当時の)ものが本当の最高、なのである。

何か趣旨と路線がおかしな方向に行ってしまったが、それだけ私が愛してやまないトップガンの続編という事で、楽しみではあります。