夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

あなたがいてくれたから

今年は、飛行機ファンになって30周年という節目の年です。

1992年3月後半の、おそらく木曜日というところまでは当たりがついている。

ユナイテッドのDC-10。初めて乗った飛行機ではないのだが、子供ながら747ではなかったことは覚えている。その路線は747とDC-10で日に3本飛んでいて、19時発だった記憶があり、DC-10が19時発なのは木曜日のみ、フライトナンバーはUA834という事が、当時の時刻表を調べに調べてわかったのだ。

フィルム時代に、当時のカラーのDC-10は撮っていたが、もうその頃の写真は持ってない。何と勿体ない、、でもしょうがない。
なので模型を探すのだが、常に買えるわけでもなく、たまに出てくるやつをいくら払ってもいいからGETしようと思った。そして先日それが出て、安いとは言えないけど「いくら払っても」というには格安で手に入れることができた。

ああ・・これですよ。成田に来ていたのはDC-10-30だから、細かい型式まで同じ。
レジはさすがに乗ったやつはわからないが、この模型のN1859Uと同じだった可能性はある。
当時の成田はボーディングブリッジの数がそう多くなく、貨物地区寄りのスポットで、タラップからの搭乗だった。機内に入る直前に見えたこのデカロゴ、覚えている。

左右対称のトレードマーク、、まあ今もそうだけど。

同じ3発機でも、トライスターよりこの串刺しのDC-10の方が、好きだ。

ついでにSPと。
同じ縮尺だが、ほぼ全長は同じ。これはSPが短すぎるんです。
夕方の成田に、こういう風に並んでた時代が、30年くらい前だった。

飛行機があったから、いろんな勉強ができた。物事の興味には全部飛行機が絡んでいた。
だいぶ路線はずれたけど、今の自分の原点、それが飛行機であり、ユナイテッドのDC-10なのだ。
ブログの記事一つでは語れないくらい、思い入れがあるという事で、ここに紹介いたします。