夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

朝食を食べよう

ちょっと前の夕方のラジオで、麒麟の川島がハマ・オカモトをゲストに迎えてのトークを聞いていたが、「結局は朝メシが最高」というような趣旨の話をしていた。

確かに、和朝食であれば焼き魚と海苔、ご飯に味噌汁、明太子など・・それが最高の食事かもなとは思う。(納豆は好きではないのですが。。)

で、朝メシ至上主義は日本のみならず、アメリカにもみられる。

これはファミレス IHOPの、T-Bone steak & Eggsだが、これがアメリカ人の朝メシかよって感じではあるが、日本のフルサービスの和朝食みたいなものだ。
普段は簡単に済ます人の方が多いと思うが、たまに旅館に泊まった時に食べるのは前述のような焼き魚に明太子に・・という具合。アメリカ人だって皆がみんな、こういう感じではない。

アメリカのファミレスやダイナーでは朝食メニューを1日中出す所が結構あり、このIHOPはそもそもパンケーキ朝食に特化した店だし、デニーズもAll-Day Breakfastをやってる。
元々は農夫のための朝食、という説もあるが、なるほど、あの広大な農場で働くならこれくらい食ってからだよな、と納得できる。
Truck driver's comboという名でもよく見かけるが、ガッツリ系のイメージってのはどこの国も同じような感じなんだな。

ちなみにトラックドライバーに、食事のみならずシャワーや仮眠所を提供している店舗があることで有名なラーメン屋が、山岡家である。そんな山岡家も、ガッツリ系。
ああ、食いたくなってきましたね。