夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

これは予想していなかった展開

行きの便は23年前と同じにしたので帰りの便も同じに・・・というわけにはいかず。
時間の都合で、その1本前のを予約していたのだった。

しかし数日前にふと予約を確認したところ、青ざめた。
なんと帰りの便の日付を間違えていた・・。
予約時にちゃんと見てなかった故の結果なのだが、とにかく福岡行くモードでしかなかったので日を改めようとかはなく、とりあえず間違えた便はキャンセル。
例によってマイレージ特典で取っていたのだが、マイレージを戻すには結構お金がかかるらしく、もう片道分は捨ててもいいやと思っていたら、どういうわけか無料で元に戻った。これはラッキー。

で、数日前ともなると特典航空券も取れる枠がほぼなく、普通に買うしかなくなった。
買って乗るなら空席はある。しかし高い。
別にANAじゃなくてもいいじゃんと思い、JALは・・もっと高い。

そこに救世主。
スカイマークがあったじゃないか。ANAに比べて2/3の料金だ。
しかもちょうどいい時間の便がある。

というわけで、まさかのスカイマークで帰ってくることになったわけです。

スカイマークは就航から24年。東京ー福岡間を2機の767で飛び始めたのが最初。
奇しくも、私が初めて福岡に行ったのとかなり近い時期。
でも今まで一度も乗ったことがなかった。
感想はまた別で書くが、結果的にはいい選択だった。マイレージは溜まらないけど、福岡ー東京間など毎月加算される分からすれば微々たるもんなので、別に構わない。

それにしても飛行機にはタダで乗れるとかいつも書いときながら、なんやかんや結構普通に切符買って乗ってたりしますねw

搭乗機。
東京からの便が着陸したのを見届けて、ゲートに向かったのであった。