夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

雨のオーラ

イメージ 1

毎度お馴染み流浪のブログ、夢日記でございます。
今日は連休最終日にもかかわらず、あいにくの雨でした。
・・・いや、個人的には好都合の雨でした。

強い雨が降るという予報を昨日見た時点で、今日の予定は決定。
昼ごろ小田原に到着する計算で家を出発。

しかし、終始一般道で向かったせいで25A通過には間に合わず。
気を取り直して10Aを撮ることに。

14番線の11号車付近はお得意の場所ですが、なんだかギャラリーが多いなあ。
いくら雨だって、連休だからって、こんなにいたのを見たことがない。
イエローでも走るのか?なんて思っていると、小峰Tの向こうに500系のヘッドライトをインサイト
「ちょっと早い?」なんて思いながら、シャッターを切ります。

しかしその4分後、ギャラリーが未だに小峰Tにカメラを向けていたので、なんか来るのだろうと思っていると・・・。
うわ、500系のライトだ!

繁忙期に500系が2連発になったり、山陽区間でひかりに駆り出されるのは知ってましたが、まさかこんなにピンポイントで出くわすとは(完全なる事前調査不足。ちゃんと時刻表にも載ってるよ)。
後に撮ったほうが10Aだったんですね。

ということは、折り返しの下りも2連発。
2時間以内に4本500系を撮るなんて、初めてでした。

写真は東京を目指す9172A。
新山口停車&300Km/h運転をしないため、博多を20分後に出た10Aとの差が縮まり、2連発になるカラクリのようで。