夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

ローカルな夢の超特急

イメージ 1

500系の追い抜きを撮ったら、そのままそこに居る0系に乗ることになります。
当初は500系が行ったらすぐに乗らないと間に合わないかなと心配していましたが、実際はけっこう余裕がありました。

先頭車両の前のドアから乗ろうとすると、0系の運転士さんが小窓を開けて「マニアか?」と聞いてきました。
すると、なんと乗務員ドアから出てきて、N700系のカードタイプのカレンダーをくれたのです。
なんだこのほのぼの感は。
たしかに0系に向けてカメラ構えたりしてりゃ、ねえ。

後で同行者の車掌さんは「俺は車掌だっつうの」とか言ってましたが、私からすればあなたも立派なマニアです(俺はただの撮り鉄w)。

さて0系は姫路を発車し、西へ。
あまりスピードが出ないうちに我々は運転台の真後ろに陣取り、0系のATCの秘密を暴き(笑)、その後2+2配置のゆったりとしたシートに落ち着きました。
内装もだいぶ変わってはいるのですが、やはり国鉄の雰囲気がところどころ見受けられます。

車窓も山間の風景といった感じになり、おまけに何回も警笛の音を聞きました。
感覚としては新幹線に乗っているというより、スピードの出るローカル線に乗ってる感じです。

そんなこんなで楽しく0系にゆられていると、30分ほどで岡山駅に着いてしまいました。

※乗車した列車
こだま657号 新大阪発広島行き(657A)
0系 R68編成
姫路13:01発
岡山13:32着