夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

40D、発表

イメージ 1

Canonからデジタル一眼レフの新モデルの発売が、昨日付けのプレスリリースで発表されました。
8/31に発売だそうです。
今朝めざましTVで、渡辺兼がCanonの新イメージキャラクターになったという芸能ニュースを見て、「もしかして新製品が出るタイミングか?」とCanonのサイトをチェックしたところ、載ってました。

2機種あって、ひとつはプロ用の超高いやつだから見なかったことにして、もうひとつは「EOS40D」。
今私が使用しているEOS20Dの後継機にあたるEOS30Dの後継機です。

Canonのデジタル一眼ラインナップには4つシリーズがあって、
EOS 1D(s)シリーズ:プロ向け。
EOS 5Dシリーズ:フルサイズセンサー搭載でハイアマチュア向け、ただしEOS5Dしか出てないため、ちょっと特殊。
EOS 2桁シリーズ:中級者~ハイアマチュア向け。
EOS KissDシリーズ:初級者向け
となってます。EOS40Dは、下から2番目です。

先代のEOS30Dは、私が20Dを買って割りとすぐに出たので買おうとは思いませんでした。
40Dは個人的に「こうだったらいいのにな」をけっこう叶えてる仕様になってます。

20Dはちょうど2年使ってますが、もうすぐ通算1万カットに達します。
でも故障する気配もなく、特に不満もないので買い替えはあまり真剣に考えてませんが。
どちらにしても当面は予約で一杯だから買えない(そんな金もない)として、次に悩むのは冬のボーナスでしょうね。

ところで40Dは、去年の9月くらいにドイツだったかアメリカだったかのよく分からんサイトで、「明日発表!!」なんて記事が出てました。
ご丁寧にロゴも「40D」にした画像なんか用意しちゃって。結局エセ情報だったけど。


10D→20D→30Dときてるんで、予想通り、名前は40Dでしたね。で、次は50Dでしょうね。

写真は私の愛機、EOS 20D。40Dもデザインはあまり変わってません。
ある意味、デザインは完成形に来てるのかも。