夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

YSも撮ってみたいが

イメージ 1

YS-11は、新幹線0系とほぼ同年代の機体である。
とっくに日本の航空会社からは姿を消したが、自衛隊ではいまだ現役である。
0系も今年で終了、またひとつ、昭和の偉大なる産物が消えることとなる。

さてこのYS-11、撮影に関しては、つくづく縁がない。
高校生の頃、つまりフィルムで撮ってた頃に、羽田-伊豆大島間で飛んでいたANKのを撮影したことがあるが、それくらいか。
自衛隊の基地祭なんかではよく飛んでいるが、何故かYSが飛ぶ航空祭が雨だったり、到着した頃にYSの飛行展示が終わってみたり・・・。
ここ3年連続で、そんな感じ。

それほど縁がなくても、YSのエンジン音は一発で分かる。
自宅で昼寝してても、入間のYSが上空を飛ぶと、「あ!YSだ!」って飛び起きるくらい(実話です)。
最近はめっきりないけどね。

そんなYS-11の初号機が、某博物館の庭に展示してある。
以前行ったとき、全景を撮ろうと思ったら・・・家族連れが機体をとり囲んでしまい、微妙な構図でしか撮れなかった・・・。
ほんと、縁がない。


さて話は変わるが、近所のスーパー銭湯に初入湯。
会員登録無料キャンペーンだったので、ちゃっかりご入会。
これで50円安くなります。(平日はなんと650円!)
金曜日だから結構込んでるかなと思いきゃ、かなりガラガラ。
快適そのものだったけど、オープン間もなくてこれだと、この先大丈夫なのか?
ちなみに歩いていったら、15分だった・・・。近い。