夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

天体ブームじゃないけどさ

イメージ 1

旅客機、戦闘機、ヘリコプター・・・。
空を飛ぶ人工物は、ある程度撮ってきた私。
他には熱気球とか飛行船とか、まあ色々あるけど、ついにこのジャンルにまで手を出し始めた。

ミジンコ・・・?じゃないよ。

なんと国際宇宙ステーション
もはや空というか、地球を飛び出してしまった。

この国際宇宙ステーションJAXAという組織のサイトに行けば、どこで何月何日何時何分に見れる、というのが載ってる。

いつでも見れるというわけでもなく、また見れても反射角の関係で、見えづらい日というのがある。
もちろん、観測地点の天候が良好であるのが必須である。

そんな今夜の東京は、快晴。視程も悪くない。
ただし、肝心の宇宙ステーションの見え方は「△」マーク。

以前、「◎」の日に、親とベランダで観測したら妙にくっきり見えたものだから、それ以来「今度はいつ見えるの?」ってな具合に、結構ウケてしまった。

で今日の夕食後、何となくその話になり、「じゃあ見てみる」とサイトをチェックしたら、なんと10分後に通過予定であることが判明。
それを伝えると、近所の人に連絡を取り始めてしまった・・・(笑)!

「どうしよう、△マークだからちゃんと見えないかもしれないぞ・・・」と、やけに不安になる。
でも、いちおうゴーヨンテレコン、ISO3200にセットして、三脚は時間がないから手持ち。
その時を待つ。

近所の奥様もやってきたが、これで見えなくても俺のせいではないが、何かばつが悪い(笑)

で、20:46、西の空に、飛行機とは明らかに違う動く点が!
「見えた!見えた!」と報告しながらシャッターを切る。
夜空の動く点に向かって1120mm相当のレンズを手持ちで流し撮りというのは、どういうことか・・・分かるよね(笑)

でも執念で、何とか点に近い状態で撮影。
実際も、動く星にしか見えない。
で、トリミング・・・というよりは単なる拡大になったが、こんな感じ。
何が何だか・・・(涙)
ちなみにこの時点での飛行地点は、朝鮮半島・ソウル上空のようだ。

次回は、「◎」の日に三脚をセットして、それらしい形をゲットできるようにしたい。
それが撮れて初めて、私は「国際宇宙ステーションカメラマン」を名乗ることができる。
うまい人は、本当にその構造物の形まで写しこむからね。

どうですか、これをロマンだとは思いませんか?(笑)