夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

フリスコ

イメージ 1

サンフランシスコのことを、「フリスコ」と言うこともある事を知った。

フリスコ・・・「フランシスコ」をちょっと分解すると、確かにフリスコと言えるが。

サンフランシスコといえば、略すなら「シスコ」かなと思っていたが、中には「サンフラン」と言う人もいるらしい。
ただ、さすがに「サン」と言う人はいないと思う。

ロサンゼルスを「ロス」と言うことはある。
でも日本人くらいしか言わないかも。
ロスって、スペイン語のlosだ。
つまり、男性形の冠詞。
英訳したら、ただのtheになるから、「ロス」と言うのは微妙な気も。

ちなみにラスベガスは「ベガス」と言われるが、こっちの方は理にかなってる。
ラスはlas、女性形の冠詞。
ラスベガスのことを「ラス」と言うのは聞いたことがない。

そう考えると、「フリスコ」と略すのは、実にアメリカ的な感じがするね。
今度から気取って、「フリスコ」って言ってみようか(笑)

写真は、霧の街サンフランシスコをイメージした・・・成田でのカット。
成田だって、実は霧の街だw