夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

月イチ恒例・・・にしたい

ここのところ、毎週のように休日出勤しており、連休にはならないのだが。
土曜日は休みだったので、夕方ふと思い立って、出かけた。
 
予想以上に道が込んでいて、全然進まずにイライラ・・・。
時間がない。
 
ようやく環七の渋滞を抜け、城南島へ向けて飛ばす。
 
何とか「時間」に間に合い、機材をセット。
夜釣りの人たちに混じり、時を待つ。
 
78度の方角から、18:32頃に出るはずなんだが・・・。出ない。
と、目をやると、雲の切れ間から出てきた。
 
そしていい位置に差し掛かったとき・・・!
いつもは連なってる着陸機が、途切れてしまった。
 
何とか1機、来たが、時すでに遅し。
着陸機はコースが決まってるから、このタイミングを過ぎるともう、だめ。
 
イメージ 1
 
あと1分半、といったところか。
737だったし、小さいからうまくいっても微妙だっただろうが、747だったら出来すぎか。
月も低く、露出が稼げてない。もっと上れば、1/500秒で切れるけど。
 
色んな人が色んな場所で狙ってるから、今や珍しいカットでもなくなったけど。
何しろ、自分も何回か撮ったことはある。
でも、まだまだ。
 
これを撮るに必要な条件は。
・月の形がいい時(満月じゃなくても何とかなる。この時の輝面率は0.96程度)
・雲がない時
・視程がいい時
・離着陸のコース方向に月が昇る時
・撮りにいける時
 
上4つは、意外に揃う。
問題は、最後のやつか。
それが土日になるとは限らないもんね。
チャンスはまさに、1ヶ月に1回。
 
しかもこの条件って前提条件だから、飛行機が月面通過するかどうかはその時次第なわけで。