夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

陸・海のエアショー

実は先週末、エアショー2本の撮影をこなした。
 
・・・と書くとかっこいいのだが、何てことはない。
下総基地の記念行事と、立川基地の防災航空祭に出かけただけのことだ。
 
イメージ 1
 
土曜日の下総。
感想は、はっきり言って「少ない!」。
おなじみP-3Cが3機編隊のフライバイ、単機のパス、あとはP-1のパス。
P-1が見れたのは良かったけど、うーん・・・。
P-3単機の2機目が途中まで背中見せながら突っ込んできたのはいいが、会場通過の時にはストレートになってしまった。
あのままテディケーション・パスなら、逆に最高だったのにね。
以前の下総なら、もう少し飛行展示が充実してた記憶がある。
 
 
イメージ 2
 
さて日曜日、立川。
こちらは予想に反し、面白かった。
実は開催を知ったのが下総から帰ってきた後だったんだけど、立川は何せ自宅から一番近い飛行場。
車で15分。立川駅の南に停めて、歩いて行った。
 
ビッグフォーメーションは写真にしても映えないけど、コブラとアパッチのデモはけっこう熱かった。
ヘリは撮り慣れていないので苦戦する。
が、姿勢の自由度が高く、いいアングルで突っ込んでくること多数。
正午には撮影を終え、帰宅してもまだ1時過ぎという気楽さがいい。
(同日の浜松も行けたけど、混みそうだったのでやめ)
 
 
そんなわけで、ネリス遠征まであと1ヶ月。
撮影の感覚も取り戻しておかないとね。