夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

否定するのをやめました

ラーメン つけ麺 僕イケメン! 
というギャグ?がつまらないと思う人が多いと思うが、実は私は何故かツボに入ってしまう。。

それはさておき、この世に存在する「つけ麺」の事を、本気で意味が分からないと思って・・いた。
だってどうせ麺をひたすんだし、スープは段々ぬるくなるし。何でどこの店も、いちいちつけ麺なんて用意するの?

かといって食わず嫌いではない。食ったことは何回かある。その上で、別にこれならラーメンでいいじゃんという事で、つけ麺は全くチョイスに入ることはなかった。

2018年の暮れ、仕事で客先を訪問し、その帰りに同行の営業マンと昼飯をどこで食うかという話になり、某有名店に行こうとなった。
実はその店、つけ麺が有名な店。てっきりラーメン寄りだと思ってたが、ラーメンはおまけ扱いで、つけ麺を推している。
ただそこでラーメンにするのもなあと、つけ麺にした。食えないわけじゃないから。
後で「やっぱラーメンにしとけばよかったな」と思えばいい、くらいの感覚で。

そして衝撃。こりゃ美味いなあ!・・と。
今までのつけ麺に対するディスりは何だったのだ。普通に美味い、いや色々と試してみたい!

だから人生、何が起きるかわからないもんです。
つけ麺を選択肢に入れることで、幅がかなり広がる。食事の。そして人生の。

かつて、訳知り顔で「つけ麺ってのは麺を味わうものなんだ」と言ってたやつが知り合いにいるが、実はその感覚はまだよく分からんが、とにかく、ラーメンとは違う美味い食べ物という認識をしている。

イメージ 1

今日食った店は、高校時代からラーメンの美味い店として通い続けてる店。
20年前はつけ麺なんてなかった。いつから登場したか知らないが、ようやく触指が動いた。
確かに美味かった。ラーメンを超えたかというとそれは違うけど、でもこれはまた何度でも食いたい。