夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

山岡家のつけ麺評

つい書くのを忘れてしまっていたが、今年初の山岡家は、新年明けて5日と経っていない日であった。
そんな一発目のオーダーは・・・

まさかのつけ麺。
つけ麺は何種類かあるが基本の醤油、トッピング味玉と海苔とネギ、ライスも。あと背脂変更。
実は山岡家では初のつけ麺である。

山岡家のつけ麺は酢が多くて酸っぱい、不味いというネットの意見が多かったので、酢抜きで頼んで、酸味を足したかったら卓上の酢を入れればいいかと。

スープ一口目…おお、美味い。ラーメンのスープよりも濃くて、背脂がマッチしている。
麺をつけて食していくと、なかなか美味いじゃないか。

じゃあ酢でも入れてみるかと少し投入したら…あんまり美味しくない。。
だったらデフォで酢が大量に入っていたら、これはきつかっただろう。
開発する側としては自信作だったようだが、個人的には酢は要らん。

さらに思ったのが、結局これは醤油ラーメンを頼んだ方がいいんじゃないの?ということ。
酢抜きの山岡家のつけ麺は美味いと言えるけれども、美味すぎて言葉にすらならないラーメンを出す山岡家では、素直にラーメンだろう。

というわけで山岡家さんには申し訳ないが、今回は両手放しでの賞賛というわけにはいかず。
時にはそういうことも、あるよ。