夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

表現しづらい、決定的な差

f:id:onsen_yume:20210905225909j:plain


このブログにアップロードしようとして、デスクトップなり所定のフォルダなりに溜めに溜めてる写真が多いのだが、何故この写真をアップロードしようとしたのかはっきり覚えていない。
これは500mm単焦点で撮ったものではあるが、キヤノン純正じゃない500mmを使ってた頃の写真であり、おそらくその違いを解説するような目的だったような。

カメラも40Dではあるが、それを差し引いても、純正と比べると発色が劣り、全体的にシャープさを欠くところに、なるほどねっていう差を感じる。
もちろんサードパーティー製だとしても、超望遠単焦点ならそれなりのお値段はする。カメラ雑誌なんかでは「条件次第では純正に迫る勢いだ」なんて書かれるやつ。じゃあ高い純正じゃなくてもいいじゃんと思いたくもなるが、そうじゃない。

この日は光が当たらず好条件とは言えないわけだが、そんな中でも純正は悪くない結果を出してしまっただろう。だいたい、サードパーティー製レンズと純正レンズが見分けつかないような条件の日なんて、そんなに多くない。それが性能差であり、価格差なんだなと。