夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

撮りやすいのはいいけど寒すぎ


羽田近くで仕事があり、帰りに寄り道。もうかなり久しぶりの、どれくらいか忘れたけど少なくともミラーレスにして初の夜撮。

相変わらずのAPS-Cなので夜に強いなんてことはないのだが、ファインダーで仕上がりの明るさを見れるというのは、本当にいい。まさに夜撮でその真価を発揮するのがミラーレス、ということだったのか!
撮りやすいなんてもんではなく、もうこれだけでレフ機に戻れないくらい。もっとも戻るつもりはゼロだが。

でも横の流しなので電子シャッターは色々とおかしくなってしまうからNG、メカシャッターは振動が大きいので微妙・・ならば電子先幕はどうだろう?と使ってみて特に問題なさそうだったので終始それ。
電子先幕のメリットもデメリットも実はちゃんと覚えてなくて、調べれば思い出すんだけど、まあこんなもんだと思えば別に困ってないので良しとする。

カメラの話はそれでいいとして、気温6度で強風20ノット・・寒さが堪えた。
孤島でのひねり狙いも寒いのだが、毎回タイツにヒートテック着てたし日が当たるからまだ何とかなっていたが、今回はたかをくくっていたので中の防寒なし。結果、耐えられなくなって予定よりも早く退散。
どうせ日が落ちてしまえば空気の抜けとかは関係なくなるし、春になって耐えられるくらいの気温になってからでもいいかな…。
寒さが和らげば、もう少しまともにカメラを構えられるだろう…と信じて。