夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

悲報ととるか、朗報ととるか


半ば、衝動的に行ってしまった山岡家。
どうせならまだ未食のメニューを試そう。ノーマル味噌か、つけ麺か…つけ麺は酸っぱいって言うから、酢抜きかな。

なんて考えながら(=ある意味フラグを立てながら)店に向かい、券売機で押したのは性懲りもなく、「塩」、の背脂変更です。。

しょうがない。塩の背脂変更が最強メニューなんだから。
山岡家で一番好き、なのではなく、ラーメンの中で、もっと言うと地球上の食べ物の中で一番美味いかもしれないと本気で思ってるわけで。
味は今さら語るまでもあるまい。

ところで、山岡家では8/21から、背脂変更が有料(50円のトッピング扱い)となる。
今までは味の好み調整の範囲で、デフォのラードから無料で背脂に変更できていたのが、時勢柄有料化となった運びだ。

こういう事態になると、「金取るんなら食わなくていいや」っていうのが一定数出てくると思うのだが、まあそれは別にどうでもよく、勝手にすればいい話。

私の個人の考えとしては、「材料費が高騰してるから背脂変更を中止します」ってことにはならず、有料にしてでも選択肢として残してくれたことに非常に感謝している。
もともと背脂変更はメニューには書いてなく、プレミアム塩の材料であったものを、どのラーメンにも適用できるという裏技みたいなものだったのだから、中止されたって文句を言えない状況だったと思う。それが今回晴れて表メニューにラインナップされたという、言ってみれば祝うべき事態とも捉えることができる。

私の場合は何頼んでも必ず背脂にするので、個人的に50円値上げとなったわけなのだが、50円値上がったら50円稼げばいいだけだし、その50円で異次元の体験をこれからもできると思えばそれは幸せなことなんだ。わかるか、この中毒者特有の感覚を。

さてここで一句。
山岡家 背脂変更 フォーエバー。
おあとがよろしいようで。