夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

エモーショナル・ラーメン特集 2023夏 延長戦

ほんとは昨日の記事で、一連のラーメン特集はおしまいだったのですよ。
しかし記事を(自動で)アップし続けてる期間中、性懲りもなく山岡家に行ってしまったもので・・・。


味噌、いや特製味噌。背脂にもちろん変更済み。

普通の味噌を食ったことがないからそれにしようしようと思いつつ、やっぱ特製味噌の方が美味いという声に、人の意見なんて自分と同じとは限らん!とは思いながらも、記憶は薄れながらも美味かったはずの特製味噌にしてしまう。
これは天下一品であっさりを一度は食べてみようと思ってもつい、こってりにしてしまう心境に似ている。(ちなみに天下一品歴20ウン年、あっさりは一度も未経験・・)

山岡家の特製味噌、美味いわ。一番人気だけあるわ。
おそらくだが、山岡家の人気順は1 特製味噌、2 醤油、3 辛味噌、あとは4 プレミアム塩ら辺だろうと思っている。
個人的にはそれでもやっぱりノーマル塩が最強説は覆らないが、この特製味噌は美味い。

が。一つだけ失敗した。トッピングに薬味ネギ、すなわち普通の輪切りのネギをトッピングしたのだが、これが味噌のスープと合わさると…なんと味噌汁っぽくなってしまう。

いや味噌汁は別に、好きですよ。でも、山岡家のラーメンを食いに行ってるわけで、そこで味噌汁と化したものは求めてなくて。トッピングだけあってネギは食べても食べてもなかなか減らない量だから、もう途中から味噌汁として飲んでた。
でも不思議だよな、白髪ネギだとネギ味噌ラーメンを保てるのに、同じネギの同じような部分を輪切りにしただけで味噌汁になるのだから‥。
とにかく輪切りのネギは、ネギラーメンにする以外は最初から入ってる分だけで十分という教訓ができた。

暑いのに、よりによって脂で冷めにくい山岡家のラーメンばかり紹介しやがって・・と、これを見ている方々は思うのだろうが、しょうがないじゃん。趣味:山岡家、なんだから。。