夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

エモーショナル・ラーメン特集 2023夏 その6

山岡家に関するネットの意見を見ると、おすすめに挙がるのはだいたい、特製味噌か辛味噌
特製味噌は確かにかなり美味いし、山岡家従業員も一推しなくらいなんだが、辛味噌しか食わないって人も結構いて、食べたことのなかった私は「そんなに美味いの?」と気になってしかたがなくなった。なので山岡家に急行。



例によって背脂変更、辛さは選べるがとりあえず中辛。かなり辛いという前情報もあったけど、辛いラーメンを辛くなくしてもしょうがないのでオーソドックスな状態でいく。

私よりちょっと先に入店した隣の男2人組は、両方辛味噌。で私も辛味噌
つまり辛味噌が横に3つ揃ったわけで、いうなればBIGボーナス(何が?)

それくらい人気だってことだが、いざ実食。
おお~辛い。辛いけど嫌な辛さじゃなく、美味い辛さ。背脂との相性がいい。
ほうれん草が辛味噌には合う、っていうのも意味が分かった。確かに合う。

しまったな、やっぱライスつけないとだったな。
それは辛いからという意味のほかに、これまたしょっぱさが結構来る。
辛いラーメンてだけじゃなくて、味噌ラーメンでもあるわけで、味噌ラーメンってどっちかというとしょっぱいからね。

最後はスープ完飲はしないまでも、辛い割に飲みたくなる美味さがあり、よかった。
でもこれしか食わない‥っていうところまではいかないかな。
山岡家で、体の芯から熱くなりたい、そんなとき向けだな。