夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

エモーショナル・ラーメン特集 2023夏 その8

何故か毎日連続で更新したこのラーメンシリーズ、この第8回で終了。

別に毎日書いてるわけじゃなくて、1時間くらいで一気に書いて予約投稿してるだけなんで、一瞬の勢いで書いたというわけです。



最後は結局また、山岡家の塩。
のBランチセット(餃子とライス)。
背脂変更で味玉、海苔、コロチャー、青ネギ。

えび塩も辛味噌も、少ししょっぱいという感想で、美味いけどパーフェクトではないなという印象なのだが、この塩ラーメンはパーフェクト。しょっぱいはしょっぱいのだろうが、これほどまでに調和するラーメンを他に知らない。
餃子も美味いんだけど、相当腹パンになる覚悟で行かないと、ボリュームがやばいです。。

何だか最近、趣味の飛行機写真より、山岡家に行くことの方がウキウキで楽しかったりする。
もうそれって趣味:山岡家、ってことになってる。
ラーメンを美味い美味いと普通に食べてるというより、山岡家を食ってる時はその時の記憶がほぼないくらい、どっか別の世界に飛んでしまっている。だから感想もろくに出てこないし書けない。ただ美味いことだけは確実。
それが特に、この塩ラーメン背脂変更、なのだ、私にとっては。

そしてすごいのが、山岡家は24時間365日営業なので、いつでもそんな体験ができるということ。朝だろうが夜中だろうが、夕方だろうが真昼間だろうが。
だが場所が限られる。都心部にはなく、いつでも行けるのに、いつでもというわけにはいかない、そんな山岡家が私の心を最高に満たす。