夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

全ては運次第

イメージ 1

今日はこれといったこともしませんでした。
こんなにいい天気で、写真を撮りに行かないなんて罰当たりな・・・。
でもいいんです。昨夜ガキの使いを見てスポーツニュースを見て、何て贅沢な日曜の夜なんだろうと思ってましたから。

さて、東京地方は快晴でしたが、日本海側は雪だったみたいですね。あと、米原も。
新幹線も遅れが出たようですね。
もし米原スプリンクラーリベンジをするなら、関西に行く途中に降りて撮ることになるんだろうな。
米原を目的地にするときついことが先日判明しましたから(笑)


今日の写真も、昨日のやつと同じトンネルですが、こっちのほうが向こうが見える角度です。
超望遠レンズですので、勾配がかなり急に見えます。

新幹線のすれ違いを見るのはそんなに珍しくありません。
だってあれだけ走っていれば、そりゃどこかですれ違ってるんでしょうから。
でも特定の撮影ポイントとなると、話は別。昨日も1日ですれ違いを2、3回見ましたが、双方の車両の顔とケツが写せるところですれ違うとは限りません。
しかも1秒の違いでだいぶ変わりますから、狙っても撮れないことが多いと思います。
あるポイントでは、毎時00分頃にこだまがすれ違うところを撮れるし、私も撮ったことがあるのですが、ああいうシーンのためだけに出かけるのは、私には出来ませんね。

そういえば700系以外の写真をここにアップするのは初めてです。
意図は全くしておらず、たまたまアップしたいのが700系だったということです。
厳密には、T5は700系ではありませんが、あんまり細かいこと言うと首からカメラかけるような人々になっちゃうので・・・(笑)