夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

非力なワタシ

イメージ 1

撮影の新機材導入に気づいてる人もいるみたいですが、今日はそのデビュー戦。

大雨の中小田原を目指すものの、途中でやんでしまいました。
もっとも、今日はそのほうがよかったのですが。

さて、この写真、あまりこれまでのカットと変わりません。
それもそのはず。新機材の焦点距離はこれまでとまったく同じ300mm。
でもね、開放F値が違います。1段。
1段の違いというのは、同じ露出で切れるシャッタースピードの限界が2倍違うということになります。
さらに、テレコンかましても(要するに焦点距離を伸ばす道具を使っても)、オートフォーカスが効くのです。
新幹線撮影の場合はフォーカスは100%マニュアルなので関係ないですが、飛行機の場合は90%オートのため、特に航空祭で重宝します。

しかし、重い・・・。
駅のホームでは手持ちなので、目的の列車が来そうになったらずっと同じ姿勢でいなければいけません。
そのぶん、性能は素晴らしいですけどね。

その後、小田原近辺をぷらぷらし、帰りついでに例のトンネルに寄って見ましたが、かなり草が生えてました。
行けないこともないので、ちょっと踏み込んでみると・・・。
木からヘビがぶら下がってました(涙)
確かに5月に来た時に、「夏場はヘビとか出そうだなあ」と思っていたのですが、案の定といった感じです。
マムシかどうかは確認できませんでしたが、どっちにしろマムシの出現する条件は満たしてるので、危険なので10月くらいまではこの場所は封印ですね。

帰宅後、早くも左腕に軽い筋肉痛が・・・。
大口径レンズの手持ちに自信がないわけではなかったのですが、こりゃ何らかの方法で鍛えないといけませんね。
このままだと飛行機を撮りに行ったとき、1日振り回したら、帰りにギヤチェンジができなくなっちゃう(笑)