夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

○○でもわかるデジカメ講座 -PLフィルター編-

イメージ 1

今日はPLの話です。
って、甲子園を想像した方、残念でした。

・・・冗談はさておき(何なのこの出だし)。

PLとは、日本語で言うところの「偏光」です。
PLフィルターという道具をレンズにつけて使います。

細かい原理は・・・省略しますが、とにかくある種の光の反射を抑える効果を持ちます。
乱暴に言うと、結果的に高コントラストな写真を得ることができます。
また、水やガラスの光の反射を抑えてくれるので、透き通った感じに仕上げることもできます。
釣り人も偏光グラスとかつけてるでしょ。

作例を見てください。
上:PLを効かせた状態
下:PLを効かせてない状態

作例は、同じ雲を撮ったものですが、空の色はもとより、雲とのコントラストがぜんぜん違うと思います。
色にも深みが出るというか。

で、このフィルターが最強の効果を発揮するのが、南国下地島
干潮時ならあの超キレイな海の底まで写り、さらに青空もすごい発色となります。
こいつをフジクロームのベルビアで撮ったら、そりゃもう・・・。
実は私も、約4年前に下地に行ったときに導入したのです。
ですが、天気が悪くて使い物になりませんでしたが(涙)

そう、PLは晴天順光じゃないと意味がありません。
逆光でもだめだし、曇ってても暗くなるだけ。
付けてりゃいいわけじゃないのです。
ほら、化粧だって塗ったくればいいってもんでもないでしょ。

それを踏まえて・・・実践編は、明日の更新で(すでに撮影済み)。