夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

鉄道誌でよく見る写真ですが

イメージ 1

明日は、朝はクルマ預けに出かけるとして、日中暇だな。
休暇申請しちゃったから、会社行くわけにも行かないし(笑)


さて、こないだ撮った写真。
こういう写真って、かんたんに撮れる。
構図として完成してるかどうかは別として。

中学か高校生の頃、撮影に行くとオッサンが持ってた超望遠レンズを見て、
「俺には10年早いな~」なんて、憧れてた。

それから10年経った今、俺は撮影現場で超望遠レンズを構えている。
超望遠レンズは、遠くのものを大きく写すためのものだと思ってた。
あながち間違いじゃないけど、もうひとつの効果として、圧縮効果が得られる。
左端の鉄のカーテンみたいになってるやつ、これはホームの柱。
一定の間隔をあけて立ってる柱が、圧縮効果によってこんなふうに写せるのだ。

もしもっと近づいて、標準レンズで撮ったとしても、こんな雰囲気は出せまい。
人それぞれ好みはあろうが、俺は超望遠偏好志向である。