夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

救世主、現る

イメージ 1

このブログにアップロードしている写真は、デジタル一眼レフで撮って、Canonの「DigitalPhoto Professional」というソフトでJPEG変換(現像)後、Adobeの「PhotoShop Limited Edision 5.0」で解像度やその他JPEGとしての色調補正等をしている。

いや、そうして「いた」。

DigitalPhorto Professionalは、まあいい。
Professionalを謳うだけあって、現像ソフトとしては特に問題もない。ちなみにこのソフトは、Canonのデジタル1眼レフを買うともれなくついてくる。

問題はPhotoShopである。
このLimited Editionは、かなり古いソフトなのだが、この後継版である「PhotoShop Elements」を使いたくないがために、仕方なく使っていた。
ElementsになくてLimited Editionにある機能とは、「トーンカーブ」である。
昔からこのトーンカーブでもって画像を調整してきたがために、個人的にコイツがないとうまく仕上げれないのだ。
Elementsもデジタル一眼に付属してくるが、Limited Editionは昔使ってたスキャナの付属品。
要するに、両者とも廉価版のPhotoShopなのである。

トーンカーブのついたPhotoShopは、「CS3」というソフトになるが、そのお値段たるやすさまじいことになっている。
安いデジイチ買えちゃうくらい(笑)

Limited Editionは、我がWindows vistaと相性が良くなく、さらに他のソフトとレジストリ辺りで競合してしまい、まれに起動せず、使い勝手が落ちていた。

そこに救世主。
CS3とほぼ同等の機能を持ちながら、なんとフリーソフトである「Gimp2」のお出ましである。
っていうか前からあるらしく、もっと早く気づけばよかったのだが、このソフト、使ってみると確かに機能は十分である。トーンカーブもついてるし。
そんなわけで、これからはGimp2の使用をメインで行こう。
ただし操作方法はけっこう違うが、その辺は慣れの問題かと思う。

まあソフトとしてのまとまりは、PhotoShopには勝てないけど・・・その点、多様なプラグインが魅力的でもある。