夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

梅雨ですから

イメージ 1

往きの新幹線では、太陽の光が差し込む始末。
俺、雨の通過シーン撮りたいから、天気予報を信じて出かけたんだけどな。
12時頃は大降りになってるはずだったんだけどな。

あくまで予報は予報、なのは分かってる。
でも雨を期待して小田原に行くと、いっつも降らないのは、カミサマの嫌がらせとしか思えない。
そのくせ、成田ではいきなり降らなくていい雨が降ったり、さ(笑)

なんて軽くふてくされながら、普通に撮影してて、前回書いたようにお茶から撮影に戻ると・・・。
降ってきましたよ、ようやく。

毎時58分頃?N700の通過がある。
小峰トンネル飛び出しは、14号車付近が一番いいことは、これまでの撮影から分かっていた。
この位置は500mmの場合、カーブの一番おいしい所でシャッターを切れる。

雨だから露出も変わってくる。
昼間よりも厳しめになるが、かといってシャッタースピードを遅くしたくない。
ここはもう、ISO感度を上げて対応。

画像調整で、もう少しシャープに仕上げることもできるけど、雨の雰囲気を出すにはこれくらいボヤっとしてるほうがいいかと。