夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

狙いを定めて撮ってみる

イメージ 1

今日で連休は終わるが、あと2日働いたらまた週末なんで、今日は何もしなかった。

昨日は久しぶりに成田。
ほんとは月曜に行くつもりだったけど、不覚にも寝坊してしまったのだ。
結果的には昨日でよかったと思う。
終日南風だったし。

さて、何の変哲もないコンチネンタルだが、実はこの飛行機に、ハネムーン帰りの知り合い夫婦が乗っていた。
現地出発直前にメールをもらっていたので、分かっていたのだ。
しかも、偶然出発地でサークルの後輩に出くわして、同じ飛行機で帰ってきたというもんだから、これまた世界は狭いというか何というか。

エンドで撮影後、すぐさま車を飛ばしてターミナルへ。
成田のターミナル、実はかなり久しぶりだな。
前回海外へ行って以来だから、4年半ぶり?
しかもそのときは第2。コンチネンタルの第1にいたっては、10年ぶりくらいになるんじゃ?
どおりで様子が全然変わっていたわけか。
成田というと、いつも行ってるが、外周でしか撮らないもんで、海外でも行かない限りはターミナルには用はないことになるのだ。
でもたまにはターミナルに行くのもアリかもしれないな、食事とかもできるし。

そんなわけで無事に出迎えを完了し、ちょっと歓談した後、彼らはJRで帰宅、私は撮影に戻る。
結局私が帰宅したのは例によって、日付が変わる頃。

この機体をこの構図で、というのを決めて、それを虎視眈々と狙うという撮影は面白い。
ミリタリーだとなかなかそうもいかないし、なにより速すぎてついていくのが精一杯。
でも昼間の旅客機は、こういう構図なら100%で仕留めるくらいはできる。
そういう意味では、ミリタリーで鍛えた甲斐もあった、ということだ。