夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

全てが一致する瞬間

イメージ 1

よし、決まった。
自分で言うのもなんだが、これはかなり理想形に近い。
でも夜間流しは得意分野なはずなので、これくらいは決めないと。

ところが、以前と比べて、決まる率が下がった。
夜撮(マロウド除く)は実に7ヶ月ぶり、16側にいたっては今年初だったりする・・・。
障害物の関係で、34側のほうがテイクオフローリングを流しやすいけど。

これをやるなら、やっぱり日系のエアラインがいいと思う。
何故ならこの時間帯の主役である米系は、客室の明かりが目立たないわ、ロゴライトつけないわで、機体が暗い。

その点、ANAでもJALでも、日系は客室の明かりも見えるし、ロゴライトもバッチリ。
それにホワイト系の機体カラーだから、闇に溶け込むこともない。

UAの夜撮なんて、どう頑張ってもありゃ無理だ。
ただしP/Wエンジン搭載の777が、ローリング開始時にエンジンがファイヤーするところは、必見。

クラシック747とかを夜撮するとエンジン後部がドーナツ状に赤くなる現象は、雑誌なんかに載ってるからよく知られているが、この777がP/W限定で炎を吹く(しかも最初の一瞬だけ)ことは、たぶん相当マニアックな知識だろう(笑)
まあ肉眼では見えないからね。
エンジンの形状で見極めてもいいが、特徴的な音を出すので、そっちで判断したほうが早い。
何ともマニアックすぎるぞ・・・。

撮影ポイントに行くと、夜撮やってる人もけっこう多いけど、UAの777がファイヤーする瞬間に連写してるのなんて、たいてい俺だけだもんな(笑)