夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

カムイみさか 滑走レポート 2010/12/18(土)

今日はスキーに行く予定であった。
確かに行くには行ったが、当初の予定とは違う場所。
というのも、本来は5時に起きて富士見パノラマに行こうと思ったのだが・・・。
起きたら9時!4時間も寝坊してしまった。
まあ人と約束してない時なんて、そんなもんです。自分の予定なんてあってないようなもの。
 
10時になり、スキー道具の準備が整った。
でもその時間からって、富士見パノラマは厳しい。
やっぱ狭山かな?と思ったが、カムイみさかに行ってみようと考えた。
 
カムイみさかは先週オープンしたが、幅10mとのことで、それじゃあちょっと・・・と、敬遠していたが、狭山も相当混んでるし、実際見て、あまりにひどいなら温泉でも入って帰ってくるか、と。
実は成田に行くよりも近いので、成田で空振りが許されるなら、カムイみさかでもいいだろうと自分に言い聞かせて。
 
10時過ぎに出発したのに、冬の中央道は空いてるので、11時40分着。
途中のコンビニでお昼を食べながらでも、その早さ。
ゲレンデの様子を見ると・・・思ったよりいい。
半額券を所持しているので、1日券を買ったほうが、午後券とかより安いというカラクリ。
 
12時前に滑走開始!
 
※来シーズン以降、「カムイみさかの12月の状況ってどんな感じだったっけ?」となった時のため、記録という意味を込め、レポートチックにお送りします。
ネット上にも、12月の様子を載せてる人はあまりいない。
 
 
イメージ 1
 
思ったよりは雪が多かった。でも滑走可能範囲は広いわけではない。
この時間は太陽が当たってるが、すぐにそのうち山に隠れて・・・アイスバーンになっちゃう。
 
 
 
イメージ 2
 
リフト、ガラガラ。
先週日曜昼の狭山なんて、10分待ちくらいだったけど。
今日のカムイみさかは0分。だって、列なんかできてないもん。
 
 
イメージ 3
 
トップシーズンでも、このリフトの直下は滑れない。
天然雪があまり望めない場所だけに、効率的な雪の降らせ方をしてると思う。
 
 
イメージ 4
 
滑走可能なのはレインボーコースのみ、幅は15mくらいか?
それでも上から下まで全部雪があったし、コース開始地点から見ると、トップシーズンと同じ状況に見える。
 
 
イメージ 5
 
でもセンターコースの様子は・・・まだまだですな。
ファミリーコースも全然雪なかったし、年内はこんな感じかも。
 
 
イメージ 6
 
余談ですが、今シーズン~の板。SALOMON FLYER 171cm。
相変わらずフリーライド板。よって、休憩所の板を挿すプラスチックの台に入らない。毎度のことですが。
たぶん2年落ちモデル。どおりで安かったわけだ。
161センチと迷ったが、それだとまた長いのに替えたくなるだろうから、思い切って171センチ。
思ったほど長い感じがせず、150センチからでもあまり違和感なく移行できた。
でも、これ以上長い板はちょっと乗れないかな。そもそもカービングスキーなんだからこれくらいでいいのだ。