夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

コンビニエンスとは限らないストア

イメージ 1
 
ヘスペリアで宿泊したホリデイイン・エクスプレスの隣にあった。
久々に見たなあ、am pm。
もう日本にはないけどね。
 
アメリカにもam pmはあるのか!という感じではあるが、実はアメリカ発祥。けっこう見かける。
他にも、セブンイレブンは有名だけど、ローソンやサークルKも元はアメリカだ。
日本でメジャーなコンビニで日本発なのは、ファミマとかサンクスとか。
で、アメリカの一部にもファミマは進出してたりする。ややこしい。
 
アメリカのコンビニは、単体で店を構えているというよりは、ガソリンスタンドに併設していることが多い。
品揃えも、飲み物とスナックが中心で、日本のように何でも揃うわけではない(飲み物の種類はやたら多い)。
チケットを店の端末で購入とか、公共料金の支払いができるとか、そんな便利じゃない。
弁当(サンドイッチ類?)も大したものがなく、ドライブのついでに飲み物を買うための店だ。
なのでパックツアーとかの旅行者が実はあまり行ったことがないという場所ではある。
私の場合は車で移動するので、休憩場所として重宝する。