夢日記 アドバンスドスタイル Ver.2.0

Yahoo!ブログから移って来ました。

初めてのやつ



ようやく山岡家の「プレミアム醤油とんこつ」を食べることができた。
これは秋頃~冬にかけて毎年限定メニューとして出るやつで、2カ月くらいやってるから1年のうち1/6は食べることができるという、まあまあな頻度の限定品だ。

醤油スープに背脂、わかめ等、「ラーショっぽいの?」ということで食べてみたら、そんなにラーショ感は強くなかった。
でも美味いですね。ベースは山岡家の強烈なとんこつでありながら、マイルドな感じに仕上がっていて。玉ねぎのアクセントもいい。
と、食事中の記憶が割と鮮明なのである。おかしい。山岡家で食う時には、記憶を飛ばすほど夢中になりすぎて、気づいたらごちそうさま・・・なのに。

ていうかね、俺この前日の同じ時間にこの店で塩ラーメン食ってるからね(爆)
つまり2日連続の山岡家。なのである程度、山岡家に対して冷静に向き合うことができたというわけ。

元々、この日は山岡家ではない店に行こうとしていたんだが、時間が遅くなってしまい、もうラストオーダー時刻を過ぎてしまったのだ。最近のラーメン屋はそんな25時までとかやらないから。
となると、ラストオーダーって何ですか?と言わんばかりの24時間365日営業の山岡家しかないじゃん、という極めて消極的な理由でのチョイスなのであった。

まずいなあ。いや、ラーメンは美味いんですよ。山岡家のようなハイカロリーを2日連続ってのは、さすがに体に負荷がかかってまずいよな、ってことで。

夜の街道に煌々と輝く山岡家に吸い込まれてしまう中毒者の悲しき性。